【春から理科大】よくありそうな質問Q&A

 

f:id:erizma_poke:20210419005013p:plain かつポケにようこそ! 

 

みなさんこんにちは、広報担当のタクトです!

かつポケに入ってみたいけど「○○が分からない!」「かつポケってどんなサークル?」という方向けに、Q&Aを掲載します!

 

 

Q.入部の条件はありますか?

A.特にありません。ポケサーなのでポケモンが好きな気持ちはあった方がいいと思いますが、ランクマを続けるうちにポケモンが好きな気持ちを失いつつある戦闘マシンも大歓迎です。

 

Q.兼サーは可能ですか?

A.大丈夫です!何人かの部員が兼サーをしています。

 

Q.活動場所はどこですか?

A.対面サークル活動が禁止されているので、現在はZoomDiscordを用いて活動しています。

 

Q.活動頻度は週何回ですか?

A.現在はオンライン上での活動なので、何曜日に活動しますというのは特に決まっていませんが多くても週1くらい、新入生が入ったら増やすかもしれないです。


追記:現在は毎週金曜日の20時から活動しています。

 

Q.忙しくてあまり顔出せなさそうですが、参加してもいいですか?

A.大丈夫です!緩くやってるので来たい時に来てくれればOK!

 

Q.部費は必要ですか?

A.必要ありません。

 

Q.入部の手続きは必要ですか?

A.例年では自己紹介用に簡単な書類を書いてもらっていましたが、書かなくても活動に参加してもらって大丈夫です。一応連絡先本名学部などは(いきなりじゃなくて大丈夫ですが)教えて貰えると助かります。

 

Q.1年生じゃないですが大丈夫ですか?

A.勿論大丈夫です!去年から流行ってるアレのせいで入部機会を逃した2年生や、それ以上の学年の人でも問題ありません。

 

Q.他大学からの入部は可能ですか?

A.そんな物好きが居るかは分かりませんが、インカレは可能です。ちなみに私は理科大生ではありません(物好きです)。

 

Q.剣盾を持ってなくても大丈夫ですか?

A.大丈夫です!ポケカしかやらないので剣盾はしません、昔はやってたけど今は休止してます、といった人も所属しています

 

Q.エンジョイ勢ですが大丈夫ですか?

A.勿論大丈夫です!今は私と代表以外全員エンジョイ勢です。入部後もエンジョイ勢のままでも問題ありませんし、もし強くなりたい人がいれば相談に乗ります!

 

Q.ガチ勢だけどガチ勢少ないなら入るの止めようかな...

A.私と代表は最終2桁を複数回達成しているので、ランクマの話には困らないかと思います。シングル勢しか居ないのでダブル勢マジで求めてます。

 

Q.部内戦は何をしますか?

A.普通に剣盾のシングル対戦をしたり、思いつきで特殊ルールの対戦をします。極力準備が面倒なことはしないつもりなので気軽に参加してください。

 

Q.ポケカを始めようと思っていますがデッキがありません。

A.デッキがなくても、常に数デッキ持ち歩いているポケカ担当部員が居るので、まずはその人に貸してもらって対戦しましょう!

 

Q.活動はポケモンしかしませんか?

A.上述の通りほぼエンジョイ勢の集まりなので、逆にポケモンをしてないです。最近の流行りはモンハンとAmong us、たまにピクトセンスといった感じです。

 

Q.ポケモン以外は何をしていますか?

A.人が集まった時はモンハン、Among us、個人でやってる人が多いのはウマ娘、シャドウバース辺りです。アニメの話など、普通に駄弁るだけの時も多いです。

 

Q.飲み会はありますか?

A.不定期にあります。情勢に配慮してあまりやれていませんが、創設者の意向から、他大学のポケサーと比べると多いらしいです。勿論任意参加で、飲酒強要や未成年飲酒などは当然ありませんので安心してください。

 

Q.活動にはどのくらいの人数が来ますか?

A.今のところ招集を掛けるとAmong usが出来るか出来ないか(5~10人)くらいの人数が集まる傾向にあります。

 

Q.意味不明な言語を話す人が多くないですか?

A.たしーかに。かつポケは世界ザコいサークルだけど厨になってもらいテーーーー(訳:確かにそうですね。かつポケはめちゃくちゃしょうもないサークルですが、是非好きになって欲しいです。)みたいな言葉が飛び交います。しかし、そのノリを築いてきた創設者が社会に解き放たれたので、多少落ち着くんじゃないかなと思います。

 

Q.飲みとか意味不明な言語とか、もしかして陽キャか?近寄らんとこ...

A.安心してください、サークル員はほぼ全員陰キャオタクです。陽キャは私だけです(大嘘)(ラブライバー)(きららは至高)

 

 

新入生のみなさん、是非かつポケをよろしくお願いします!